Rr.suspension

実は子Maje君、とっても運転しずらいんです。
特にコーナー進入時、切り込むような不安定さが有り、結構神経質です。
乗り心地も外見に似合わずよろしくありません。
荒れた路面だと後輪からの突き上げが酷い気がします。

でも!不思議な事に、二人乗りしたら、とたんに乗りやすくなります。乗り心地も良くなります。

コマジェって こんなもんと思いこんでいました。
だって・・・TVで見る東南アジアの若者は
オートバイみんな三〜四人乗りです。
二人乗り以上で乗りやすいように設計されているに違いない。間違いないって納得しちゃっていました(笑)。

そんなある日、KKRのみなさんより衝撃的な宣告が・・・・

「特派員さんのコマジェ、Frサス4cm位ダウンしてますね」
「Frサス4cm位ダウンしてますね」
「4cm位ダウン」

ま・・まじっすか?

ちゅ〜事は・・・後ろは購入時におまけで付けてもらった
Rr.の250サスで2cm程UPしているんで、え〜と・・計算機で計算すると・・
2+4=6だから
標準の姿勢と比べて計6cmもちぐはぐな状態だったことになります。


お尻を2cm持ち上げる結果となった250サス↓
コマジェオーナーさん達のHPを拝見すると、
「乗り心地が良くなった」
「運転しやすくなった」等の賞賛の声が多い中、
この子マジェ君に限っては裏目に出てしまったようです。

因みに、納車前にはオールメッキサスが付いていたんですが、それはダウンサスだったようです・・・
知らなかった〜〜(恥)。


なんとかこの異常事態を克服せねばと、ヤフオクで物色
↓こんなの見つけちゃいました!
●新品 左右2本セット
●約293〜303mmの間で車高調整可能です。
●プリロード・ダンパー無段調整可能。
●上部取り付け部幅、約20mm。スプリング直径、約59mm。取付ボルト径は、上10mm、下8mmです。上部は、カラーを取り外せば、16mmに対応。別途、12mm・14mmのカラーをご用意しています。
●出品者は、GAZI JAPANです。GAZI社と販売契約している、正規販売店です。
●取扱説明書付です。

シグナスX用(クランクケース等に干渉しません。)ですが、 マジェ125・250色々な車種に取り付け可能です。激安ですが、その辺のちゃっちいオイルサスと一緒にしないで下さいね!また、当然の話ですが、「ローダウン・スポーツ」なので、純正よりも硬いです。

*↑出品者のコメントですが何やら自信ありげです。


早速こやつをGET〜〜〜ぉ!
もちろん発送は営業所留めで依頼(泣)です。
今回は翌日のツーリングに間に合わせる為、突貫工事

状態で、作業内容の写真を撮っていませんでした。

現状、仮付・ぽん付の状態なので近々手直しの予定です。

その時に、詳細をご報告しますので、今回は

暫定UPと言う事でお許し下さ〜〜い。

 

今回の作業で一番苦労したのは何と言っても
調整用ダイヤルを取り付けるブラケット探し。

近所のホームセンターを3軒ハシゴして見つけたのが
←これ、水道管用(笑)吊り具!

フェンダーレスにする予定は無かったんですが、
無加工のフェンダーを付けたままだと、どうやっても
付かないor変てこりんな付き方
になります。・・・・取っぱらっちゃえ〜〜♪

てな訳で、調整ダイヤルの取り付けはこんな風になりました。

在り合わせのステーでフェンダーレスしたので、
ナンバープレートの付き方変(恥)!